診療受付時間

外来受診

月〜金曜日 : 午前9時〜午後12時30分
      (受付は午後12時まで)

要予約086-267-2011

【ご予約時間】
月〜金曜日 : 午前8時30分〜午後5時
土曜日   : 午前8時30分〜午後12時
※「はじめての診察を希望する」ことをお伝えください。

面会時間

午前9時〜午後7時

これ以外の時間で希望される場合は
予めご相談ください。

当院のご案内

Information on Our Hospital

院長

藤田 文博

FUJITA FUMIHIRO

認知症新時代に柔軟に
対応できる、
医療・ケアを
両立させた
病院づくりを
積極的に進めます。

当院は開院以来、認知症のご本人とご家族に向き合い、安心を提供し信頼を頂けるよう努めてきました。また、認知症にかかわる多くの支援者・施設との連携を重視して医療とケアをおこなってきました。
ここ数年、認知症のご本人が講演や著作物を通じてその気持ちや声を発信するようになりました。わたし自身、ご本人のお話や本に接するたびに、毎日の診療態度を振りかえっています。
ご本人の話を聞き、そのニーズや希望を聞きだしているだろうか。ご家族の話にばかり耳を傾けてないだろうか。ご本人の不安や困惑した気持ちに寄り添うことができているだろうか。
ご本人、ご家族ともに支援する。この姿勢はこれからも引き続き貫きますが、これまで以上に、ご本人の視点を大切にして、「認知症の人がその人らしく生きることができる」よう援助をしなければならないと感じています。
認知症のご本人、ご家族は、不安や心配を抱えて日々を過ごしている方が多いと思います。「当院に来てよかった」「安心できた」という気持ちをもってもらえるよう、職員一同努めてまいります。

理 念

認知症の人がその人らしく
生きることができるよう
援助します

品質方針1
無差別平等の医療と
福祉を実践します
品質方針2
職員一人ひとりが
認知症の人の
心のよりどころに
なれるよう努めます
品質方針3
認知症の医療と
ケアの統合を
実践します
品質方針4
家族や支援者を
ともに
サポートし、
認知症の人の
より良い
環境づくりを
ともに
考えます
品質方針5
職員間の
コミュニケーションを
はかり、風通しの良い
職場をつくります
品質方針6
品質マネジメント
システムを活用し、
医療とケアの質の
向上に努めます
品質方針7
地域生活を支える
認知症医療を
実践します

岡山ひだまりの里病院、グループホームひだまりの家は2012年8月にISO9001の認証を取得しました。

ISO9001とは品質マネジメントシステムの国際規格のことです。品質マネジメントシステムとは、一言でいうと「組織が提供するサービスや製品の品質を管理するための仕組み」のことです。
具体的には、当院が提供する「医療サービス」を、必要な力量を持っているか、計画通りに治療が進んでいるかという「臨床医学的な面」、応対や説明、アメニティや設備などの「サービス面」、また理念を具体化した目標が各職場でどのように進んでいるかという「マネジメント面」など、「医療サービスの質」を構成するひとつひとつ要素を管理しています。
今後も認証に相応しい病院であり続けるために、マネジメントシステムを運用して患者さま、利用者様へのケアの質向上に努力して参ります。

誰もが医療を受ける権利があります

岡山ひだまりの里病院では2013年より無料低額診療事業を開始し、これまで多くの方が制度を利用されてきました。リストラ、非正規雇用・・・利用される方には様々な背景がありますが、皆さん一様に認知症が進む家族を抱え、困難に直面し、疲弊しておられました。
医療費を支払うお金が無ければ病院へ行けない、治療ができないということはありません。まずはご連絡ください。お話を聞かせてください。

外来受診のご予約・お問い合わせ

086-267-2011(代表)

月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時/
土曜日 午前8時30分〜午後12時

病院概要

Facility Information

岡山ひだまりの里病院

〒702-8012 岡山市南区北浦822-2
TEL.086-267-2011
FAX.086-267-2013

※はじめて受診される方は 「はじめての診察を希望する」ことをお伝えください。

岡山ひだまりの里病院の外観
PAGE TOP