病院案内

受診のご案内

はじめての方へ

当院の受診は予約制です。はじめて当院を受診される方は、まずはお電話ください。
担当窓口(ソーシャルワーカー)へおつなぎします。ソーシャルワーカーが、ご本人の状況などをお伺いし、受診の予約をおとりします。【Q&A】

外来受診のご予約・お問い合わせ

Tel.086-267-2011(代表)

「はじめての診察を希望する」ことをお伝えください

【診療予定表】

午 前 本田 本田 藤田 藤田 藤田

予約制ですので、
お電話で受診日をご予約ください。
診察は原則午前のみです


外来のご案内

当院の外来では、認知症に関する幅広い医療活動を目指してさまざまな活動に取り組んでいます。いずれも外来受診後、主治医との相談で利用開始となります。

若年性認知症について

若年性認知症の早期発見・治療・リハビリ、ご家族支援を行っています。

65歳以下の方の認知症は「若年性認知症」と呼ばれますが、日常生活の中で、同じことを何度も聞く、よく知っている道なのに迷ってしまう、といったことがご家族などにあれば、ぜひ一度ご相談ください。当院では若年性認知症の早期発見・治療およびリハビリ、ご家族支援などを行っています。

【外来で利用できるサービスのご案内】

重度認知症デイケア

ひだまりの里デイケアは、医療保険適用のデイケアです。
介護保険適用のデイサービスとの併用も可能で、ホームヘルプサービスなどと併用して在宅生活を送ることも可能です。
医師・看護師・作業療法士・介護士・精神保健福祉士がそれぞれの専門性を活かしながらチームでケアにあたり、認知症の進行予防、生活リズム障害の改善、行動・心理症状の改善をめざします。

実施日 月曜日~土曜日(祝日も実施)
時 間 午前9時30分~午後3時30分

  • ひだまりの里デイケアでは、認知症状の継続的観察はもちろん、集団回想法を利用した朝の会や個人の好みや得意なことに焦点を当てた活動、意欲を引き出すレクレーション・ゲーム、身体を動かす体操などのプログラムを行っています。
  • 利用対象は、「認知症の方で利用適応である」と医師が判断した方となりますので、まずは外来受診をお願いしています。
  • 行動・心理症状が著しく、ご自宅や他サービスを利用しての入浴が困難な方には入浴介護も行っています。入浴用品費は別途必要になります。
  • 送迎対象エリアは片道30分程度とさせていただいています。詳細はご相談ください。

訪問看護

訪問看護は、患者さんとそのご家族の在宅での生活を支える事を目的としています。
服薬後の様子や自宅での患者さんの様子を把握したり、介護についての相談や悩みへの対応、今後の支援についての相談、患者さんご自身にとって必要な生活援助、個別リハビリなど多岐に渡った対応を行っています。


外来作業療法

個人作業療法

集団を好まれない方、若年性認知症の方や個別の対応を望まれる方に対して、必要に即したリハビリを行っています。

集団作業療法(ミンナの会)

認知症予防と仲間作りを目的として月1回行っています。脳を活性化し意欲を高めるリハビリとして、脳トレ・ゲーム・園芸などの活動や会話を行っています。また患者さん同士思いを共有し「一人じゃない」と思える時間と場を大切にしています。



外来家族教室(ひだまりほっとサロン)

病気について学習したり、介護されている方の悩みについて相談解決する場となっています。心理教育の手法を取り入れ、外来に通院されているご家族を対象に行っています。

藤田 文博
卒業大学・卒業年度 高知大学・1987年卒
資格・専門分野 精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医
認知症サポート医
所属学会 日本精神神経学会
日本老年精神医学会
出身地 高知県
一言・アピール 認知症にどっぷりつかり、早や15年。今後も本田先生とともに、認知症の診療にまい進したいと思います
本田 肇
卒業大学・卒業年度 香川大学(旧 香川医科大学)・1996年卒
資格・専門分野 専門:認知症・老年期精神障害
資格:精神保健指定医・日本医師会認定産業医・厚生労働省認知症サポート医
所属学会 日本精神神経学会(専門医)
日本老年精神医学会(専門医)
日本認知症学会(専門医)
出身地 鹿児島県

PAGE TOP